=================================


ブログ移転しました

今後はAmebaOwndの方に投稿していきます


                   2015.04.08

=================================



banner.jpg

所属している団体です。



↑のコミュニティにて、時々ニコ生配信しております。

2011年04月27日

一発消さない

今日のフリーにて。

南3局の南家(トップ目)で点棒状況がだいたい以下の通り。

東家 5000
南家 48000
西家 42000
北家 5000

で、10巡目に2着目の西家からリーチが入ると、北家も同巡に追いかけリーチ。そしてなんと親も続けてリーチという同巡3人リーチ(親が最後なので正確に言うと同巡ではないけど)が入りました。

この時、親のリーチ宣言牌の赤五萬をチーして3人の一発を消す事が出来たのですが、自分は『あえて一発を消さない』選択を採りました(自分の手牌は平和形の二向聴)。


理由はというと、


【西家が一発でツモ和了ると仮定した場合】

鳴かない事で西家に一発でツモられたとしても、満貫までなら次局のオーラスの親が出来るので、再逆転のチャンスは残ります。

跳ね満をツモられると親が飛んで終了してしまいますが、チーをするという事は、西家のツモ牌が北家に喰い下がる訳ですから、同聴でないかぎり北家が西家に放銃して飛んでしまい(一発ツモで跳ね満ということはロンでも満貫はあるから)、いずれにせよ捲くられて終了ということになります。

西家の手が一発ツモって満貫、一発無くても出て5200の場合、むしろ北家に振らせないで、一発でツモってもらった方が良いということになります。


【北家が一発でツモると仮定した場合】

北家の和了り牌を親に喰い下げて、親に振らせて飛んで貰うのがベストですが、北家が一発ツモで跳ね満なら親が飛ぶし、それ以下でもオーラスをトップ目で迎える事が出来ます。


【親が一発でツモると仮定した場合】

まあ、これも喰い下げておいた方が得なのですが、一発で跳ね満ツモられてもトップで終了ですし、満貫なら北家が0点になるので相手に制約をつけた状態で次局を迎える事ができます。


【3者で振り合う場合】

親は既に西家、北家の一発を回避していますが、西家は他の2人に、北家は親にと、それぞれ一発で振り込む可能性が残っています。

どうせ振り合うなら少しでも高い方が自分にとってはプラスになるので、むしろ一発は消さない方が良さそうです。


上記の事を踏まえ、消さない方が良い結果に繋がるパターンが多いと判断してみました。

また、チーをすると西家のツモ回数が1回増える(1回だけだとハイテイがまわってしまう)というのも鳴かない理由の1つとして挙げられます。


3人まとめて消せるのですから通常は鳴いた方が得になるケースの方が多いかと思われますが、今回みたいに鳴かない方がトップをとり易いといったケースも稀にありそうです。

人気ブログランキングへ
【関連する記事】
posted by あきやま at 10:48| Comment(4) | 戦術論? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメです

一発消しでの論議参考になりました

秋山プロにお聞きしたいのですが、私もフリーでよく打つため戦績をつけてみようと思ったんですが、%の出し方がわからなくてですね…

1位率〜%、4位率〜%、平均順位〜%みたいな出し方教えていただけないでしょうか?
Posted by リリス at 2011年05月05日 09:21
>リリスさん

初コメありがとうございます。

順位率(%)の出し方は

(○位の回数÷総打数)×100

です。例えば100回打って1位が30回なら

(30÷100)×100=30

になるので1位率が30%になります。

平均順位の出し方は

(1位の回数)+(2位の回数×2)+(3位の回数×3)+(4位の回数×4)

(↑の式で出た値)÷総打数

で出ます。平均順位の単位は%では無いです。

例えば80回打って各順位20回ずつとったとすると

20+(20×2)+(20×3)+(20×4)=200 200÷80=2.5

となるので平均順位は2.5です。

Posted by あきやま at 2011年05月05日 10:22
出ました!

ありがとうございます

まだ回数少ないのであくまでサンプル程度にしかなりませんでしたが積み重ねて1000半荘くらいデータ取ればおおよそ実力が解る気がします

それと収支もつけてるので平均アベレージ(ポイント)も出せるのでゲーム代負けしてるのかそれを勝ってるのかが解るので今後の麻雀によりいっそう楽しみができました
大変ありがとうございました

今後の秋山プロの麻雀とブログを期待しております
Posted by リリス at 2011年05月05日 10:44
>リリスさん

最近ではお店で成績を管理してくれる雀荘も増えてきましたが、全ての雀荘で情報を共有して成績を管理してくれる統一されたシステムなんかが出来たらいいのになぁ、なんて思ったりしています。

あまり更新出来ていないブログですがご期待に添えるよう頑張りたいと思います。
Posted by あきやま at 2011年05月05日 12:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

