=================================


ブログ移転しました

今後はAmebaOwndの方に投稿していきます


                   2015.04.08

=================================



banner.jpg

所属している団体です。



↑のコミュニティにて、時々ニコ生配信しております。

2015年01月12日

【麻雀】鉄チーかと思ったけど

MJ5R上級東風卓のオーラスにて

WS003.JPG

供託が2本あるので、南家、西家(自分)、北家は全員和了トップ
親もそこそこの打点があればトップで和了り止めできるし連荘でもOKなので
全員がスピード重視で打ってくる状況です
※MJ5Rの東風戦は和了り連荘ルールなので流局したら終了


一萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国東:麻雀王国北:麻雀王国


↑の配牌から1巡目に上家から出た九萬:麻雀王国をノータイムでチーしたのですが
ツイッターで聞いたらチーしないという反応しかありませんでした(2人中2人)


この配牌、ツモが良ければ


七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国


こんな感じの役あり両面聴牌になることもあるでしょうけど
自分の経験だと精々


一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国


みたいな愚形しかない一向聴になって、やっと聴牌しても待ち牌が場にいっぱい
切られてるとか、聴牌する前に他家に2副露くらいされてたりリーチされたり
している未来しか思い浮かばないんですよね

一応、両面が2個とメンツ候補も2個あるので


七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国


7、8巡目くらいにこんなリーチが打てる事もあるかもしれませんが
一筒:麻雀王国九索:麻雀王国辺りは聴牌する前に枯れてしまう可能性が高く
リーチをしても待ちが残り1枚とかになっていそうです


東:麻雀王国が重なると結構良い形になりますが、それは九萬:麻雀王国をチーした場合にも言える事ですね


という訳で、一筒:麻雀王国九索:麻雀王国が切られた時点で即利用できる喰いチャンタを
目指す方が門前で進めるより速く聴牌出来そうなので
チャンタの急所となるこの九萬:麻雀王国は当然チーですね


オーラスこの状況でこの配牌を見た瞬間


九萬:麻雀王国チー、一筒:麻雀王国ポン、九索:麻雀王国ポンで3メンツ


一萬:麻雀王国東:麻雀王国北:麻雀王国で残り1メンツと雀頭を作る想定をしてます


ただこれは、鳴いた方が絶対有利とか鳴かなければ和了れないという訳ではなくて
鳴かないより鳴いた方が和了に結び付くケースが多そうかなくらいな感覚です

自分の様に「どうせ無駄ヅモしかこないし」みたいなネガティブ思考の人は鳴くし
あの配牌が良く見えるポジティブ思考の人は鳴かないとかもあるかもしれませんね

一応、結果も貼っておきます↓



人気ブログランキングへ
【関連する記事】
posted by あきやま at 18:41| Comment(0) | MJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

