=================================


ブログ移転しました

今後はAmebaOwndの方に投稿していきます


                   2015.04.08

=================================



banner.jpg

所属している団体です。



↑のコミュニティにて、時々ニコ生配信しております。

2012年09月21日

純正九連宝燈

この間、配信始めましたという記事を書きましたが、その配信の5回目、
放送開始後の1局目に、なんと、純正九連宝燈を和了ってしまいました。

WS000000.JPG

和了った瞬間の視聴者の数は0だったみたいですけどね^^

でも、タイムシフトで観れた方もいるので良かったです。

過去、純正じゃない九連宝燈なら3回和了ってるのですが、純正は初めてなので、嬉しいことは嬉しいのですが、どうせならリーグ戦とかで来てほしかったなと、正直思います。

ツイッターやコミュにも貼ったのですが、一応ブログにも牌譜を。

09/19 | 牌譜 | 般東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2012091922gm-0041-0000-232c5598&tw=1

記念ですからね。

人気ブログランキングへ
posted by あきやま at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

麻雀実況配信はじめました

ニコニコ生放送で、ネット麻雀の実況配信を始めてみました。




最近、観たい映画もなくなってきて、少し暇が出来たので、リーグ戦の自戦記とか、ネトマの半荘1回まるまる解説でもブログで書いてみようかなぁ、なんて思ってたのですが、文章で書くとなると結構な労力になりそうな気がして、なかなか取り掛かることも出来ない状態でいたところ、

配信という方法もあるなと思いついたので、一昨日あたりから、やり方調べてテストで天鳳の配信をしてました。

配信の方が、コメントで「なんでそれ切ったの?」とかの質問も受けることが出来るし便利そうな感じがします。

まだまだ配信の練習段階ですが、出来るだけ毎日配信していくつもりですので、気が向いたら視聴しに来てください。

人気ブログランキングへ
posted by あきやま at 20:12| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

麻雀教室にて

今年の4月くらいから、台東区の老人福祉センターにて行われている「麻雀教室」の講師のお手伝いをしているのですが…

先日、生徒さんの1人が用事があるので途中退席。

とりあえず残り時間もわずかなので、
自分が空いた席に座って生徒さん達と一緒に打つことに。

あくまで生徒さん達に和了り方等を教える教室ですので、
自分は和了るつもりもなく、なんとなく聴牌形だけ作りにいっていたら、
ツモが順調過ぎてあっさりタンヤオチートイドラドラをツモ和了り。

当然のごとく、和了り牌をツモ切ると、

たまたま、通りがかりに後ろで見物していたセンターの所長さんが、
(この所長さん、人数が半端なときなど卓に入ってくれたりして、とても良い方なのです)


所長「今の和了ってたんじゃない?」


と突然声をかけてきたので、

生徒さんの為の勉強の場なので、自分が和了っても…
と説明しようとしたら、


所長「なんだ、先生でしたか(;^_^A」


( ´;゚Д゚):゙;`;:゙;ガハッ !!


もう一度言いますが「老人福祉センター」の麻雀教室です。


所長「いやー、ずいぶん若いなと思ったんだよね」


って、全然フォローになってないっす(ノ_・。)

人気ブログランキングへ

posted by あきやま at 21:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

MJプレイ日記

今月は、MJの半荘レギュラーリーグの担当と、プレイ日記の担当もしております。

「プレイ日記」とは、参戦プロが毎月日替わりで更新していくブログみたいなものですね。
月〜金の各曜日で1人ずつ1ヶ月間担当します。

自分は9月の火曜日担当となりました。
「プレイ日記」はこちら↓
http://www.sega-mj.com/mj5/pro-diary/


MJは5から登録させて頂いてましたが、メンバーの仕事をしていた時は仕事以外で麻雀打つ気力が無くて1回もプレイしていませんでした(あ、ロケテストでは打ちました)。

しかし、昨年、著しく体調を崩したのを機会に、メンバー稼業から足を洗ったので、「仕事での麻雀」を打たなくて良い身分になり、今年に入ってから少しずつMJをプレイしています。

まだ80半荘くらいしか打ててないので、100回を越えたあたりから成績を公表していきたいと思ってます。

MJプレイヤーの皆さん、同卓した際はよろしくお願い致します^^

人気ブログランキングへ
posted by あきやま at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

あかはい

この間のオータムチャレンジカップのときに思ったこと。

会場として使わせていただいている雀荘は、だいたいどこも普段はフリーやセット雀荘として営業しているので、対局で使用する際に赤牌がそのまま入っている場合があります。

自分は、赤牌が入っているのが嫌なので対局開始前に取り替えますが(そういう人結構いますよね?)、中には赤牌を入れたまま(当然、ドラとしては扱わず)対局を行っている卓もあります。


しかし、観戦者がいる(かもしれない)プロの対局で、(おそらく)「面倒だから」という理由でドラとして扱わない赤牌を入れたまま対局するのってどうなの?って思いました。

特に協会の場合、一般参加も可能なチャンピオンロードという大会で、赤牌をドラ扱いで入れていたりします。

チャンピオンロードに参加したことあるファンがオータムを観戦に来て、赤牌入りで対局している卓を見たら、「この大会は赤ドラがあるのか」と勘違いしてしまう可能性も十分に考えられると思うのですがどうでしょう?


観戦者なんてどうせそんなにいないし、別にいいんじゃねとか思っていると、いつまでたっても進歩できないような気がします。

人気ブログランキングへ
posted by あきやま at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

