=================================


ブログ移転しました

今後はAmebaOwndの方に投稿していきます


                   2015.04.08

=================================



banner.jpg

所属している団体です。



↑のコミュニティにて、時々ニコ生配信しております。

2012年02月08日

ハトの迷信行動

先日鑑賞した『ミスター・ノーバディ』という映画の冒頭で「ハトの迷信行動」という現象が紹介されていました。

自分はこの映画で初めて知りましたが、アメリカの心理学者のスキナーという人が研究した、わりと有名な現象らしいです。


どんな現象なのか簡単に説明しますと、


ボタンを押すとエサが出る箱の中にハトを入れます。
なにかの拍子にハトがボタンを押すとエサが出ます。
ハトはボタンを押すとエサが出るという事を学習します。
エサを食べたいハトは自分でボタンを押してエサにありつくことができます。


このハトの行動を踏まえた上で、次に、


一定の時間ごとに自動でエサが出る箱の中にハトを入れます。
この場合、ハトは何もしなくても時間がくればエサを食べることがでます。

ここからが面白いのですが、ハトは時間がきたから自動でエサが出たとは考えないのですよ。


エサが出る直前の自分の行動の結果、エサが出たと思い込んでしまうらしいです。


あるハトは、たまたまエサがでる時間の直前に羽ばたいたらエサが出たので「羽ばたくとエサが出る」と思い込んでしまい、エサを得るために羽ばたきを繰り返す行動に出たり、また、別のハトは「首を傾げたらエサが出る」と思い込み、さかんに首を傾げたりするようになるのだそうです。

いくら羽ばたいたところでエサは出ないのですが、時間がくれば自動で出るので、ずっと羽ばたいていればその内エサが出ます。

そうなると「ほら見ろ!やっぱり羽ばたいたら出たじゃないか」となる訳でして、全然関係ない行動に因果関係が出来てしまうのですね。


この現象が、人間が迷信を信じてしまうメカニズムに似ているので、スキナーは「ハトの迷信行動」と名付けたのですが、


これって、麻雀におけるオカルトや流れ論というものに非常によく似てるなと思いました。



久しぶりの麻雀関連の記事でした。


人気ブログランキングへ
posted by あきやま at 17:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

新年

あけましておめでとうございます。

今年は辰年ですね。

またまた久し振りの更新となってしまいました。

実はですね、去年の今頃に"今年はブログをいっぱい更新しよう"と目標を立てたのですが、始めのうちこそそこそこ更新できていたものの途中からまったくの放置状態。

今年こそはと思いますが、今までと同じ方針ですと頻繁に更新するのは難しいという判断から、これからは麻雀以外の事もどんどん記事にしていこうと思います。


具体的に、麻雀(と仕事)以外に普段何してるのかと言いますと、(レンタルで)映画を観ているか、ネトゲをやっています。あと、たまに本読んだり。

ですので、鑑賞した映画のレビューでも書いていこうかと計画しています。去年1年で300本以上レンタルしているので(2011年家計簿調べ)、同じペースで観ていけばほぼ毎日更新できる計算となります。


あと、今、SQUARE ENIXさんのブラウザゲーム【MONSTER×DRAGON】というゲームをよくやっています。

どんなゲームかと言いますと、カードを使ったリアルタイムシミュレーションゲーム。
最大25人を1チームとして4チーム(計最大100人)で同時に戦います。

相手が3人(3チーム)いるという点では麻雀に似たゲームですね。

気が向いたら【MONSTER×DRAGON】関連の記事も書きたいと思います。

ゲームをやってない人にとっては意味のない記事になりますが、よく考えるとこのブログ自体意味がないので問題ないでしょう。


ということで、2012年もよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
posted by あきやま at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

【告知】雀王決定戦がニコニコ生放送で

11月6日(日)に行われる第10期雀王決定戦の最終日の模様がニコニコ生放送で放映されます。

---以下ニコ生ページからのコピペ---

第10期雀王決定戦 最終日の模様をニコニコ生放送でお届けいたします。

鈴木たろう(現雀王)に挑むのはリーグ戦を勝ち抜いた
五十嵐毅プロ、金太賢プロ、鈴木達也プロの3名。

実況解説ほか詳細はおって掲載させていただきます。
どうぞお楽しみに。

■雀王戦とは
1年をかけてリーグ昇降級を争うリーグ戦であり、日本プロ麻雀協会の最高峰タイトル。
C3より始まり、C2・C1・B2・B1と続き、Aが最高リーグとなる。
Aリーグ全10節終了時、上位3人が決定戦に進出。前年度雀王を交え決定戦が行われる。
(A・B1・B2・C1リーグ:通年 C2・C3リーグ:半期、年2回)

-------

ニコニコ生放送のURL
http://live.nicovideo.jp/gate/lv69374905

日本プロ麻雀協会の公式HPのインフォ
http://npm2001.com/guestinfo.html


11/6(日)の14時スタートです。



さきに行われた竹書房の最強戦や連盟の十段戦の放送は視聴者数も多かったみたいですし、今後は他のタイトル戦においてもどんどんネットで放送していくような方向に進んでいって欲しいですね。


人気ブログランキングへ

posted by あきやま at 13:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

MJ初プレイの感想

前回の記事から1ヶ月以上もの間を開けてしまいましたが、MJ初プレイの感想でも。

今回プレイさせていただいたのは「MJ5」なのですが、シリーズ通して初プレイですので前バージョンとの比較的な事は書けません。なので、MJをプレイしたことがある人にとっては何を今更的な感想になってしまうかもしれませんがご了承ください。


まず、自分が一番感動したのは「タッチパネル方式」というところですね(アーケードの麻雀ゲーム自体が10数年振りですのでタッチパネルというのももしかしたら目新しくないのかもしれませんが)。

昔の麻雀ゲームの場合、手牌の下にあるAとかBとかの表示を見つつ、手元のボタンを押さなければならないので、打牌(鳴き)の度に視線を上下させなければならないという不便さがあったのですが、タッチパネル方式になったおかげで画面を見たまま打牌できるようになリました。

また、タッチパネル方式には打牌以外のアクションも行えるという利点があります。MJでは手動理牌で打つことも出来るのですが、この理牌の動作(同時に複数枚の牌を移動可能)や、他に捨牌を綺麗に整理したり、牌山をツモりやすい位置に動かしたりといったゲーム自体には影響の無いちょっとした遊び的な動作も行えます。

あと、任意の牌に触れることによって同種の牌が何枚見えているかを確認できたりします(終局後には残りの牌山や他人の手牌にあっても確認できる)。

「リアル麻雀」、「ネトマのマウス操作」、「タッチパネル」の3つの操作方法を比較すると、自分の場合はタッチパネル方式が一番楽に打てると感じました。


MJをプレイする前は、他の麻雀ゲームと違って「摸打の演出とかがあるのでテンポが悪いのでは?」という先入観があったのですが、実際プレイしてみるとそんなことは全然無く、かなりサクサク進んでストレスを感じずにプレイすることができました。

演出も豊富で初プレイの自分にはどれも初見なので面白かったです。
オーラスに解説で条件を教えてくれるのが特に便利でしたね(自分で考える手間が省けます)。

麻雀に限らず何事も「快適さ」というのが重要になってくると思いますが、「MJ5」はかなり快適に遊べるゲームだと思います。少なくともフリー麻雀の20倍くらいは快適です。


ロケテストに参戦した協会プロのコメントをMJ4evolutionのHPで見ることが出来ます。
http://www.sega-mj.com/mj4evo/news/news_20110722.html

人気ブログランキングへ
posted by あきやま at 05:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

MJ5ロケテスト参戦

7/6(水)〜7/8(金)、7/10(日)〜7/15(金)の間、MJ5のロケテストが行われているのですが、そのロケテストにプロ雀士として参戦します(しました)。

ロケテストの詳細↓
http://www.sega-mj.com/mj4evo/sp_mj5_lt.html

参戦プロ一覧↓
http://www.sega-mj.com/mj4evo/news/news_20110706.html


自分の担当はは6日と12日です。6日はもう過ぎてますが…


実は今回のロケテストがMJの初プレイでした。前々からやりたかったのですが協会に所属してればそのうちプロとして参戦できるので、その機会が訪れるまでプレイするのを待っていたのです。


MJ初プレイの感想などを書きたいのですが、今回は時間がないのでこれくらいにして、12日のロケテストが終わったらまた記事を更新したいと思います。

人気ブログランキングへ
posted by あきやま at 14:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

