=================================


ブログ移転しました

今後はAmebaOwndの方に投稿していきます


                   2015.04.08

=================================



banner.jpg

所属している団体です。



↑のコミュニティにて、時々ニコ生配信しております。

2015年01月03日

【対局】去年の成績

2014年のリアル麻雀の成績です。

1位 51回(26.15%)
2位 53回(27.18%)
3位 45回(23.08%)
4位 46回(23.59%)

総打数 195回
平均順位 2.44位

フリー行ったりセットに誘われる事が皆無なので
全てプロ団体が主催している大会の結果となります。

--------------------
参加した大会一覧
※主に参加順

發王戦
日本オープン
C2リーグ(前期・後期)
新人王
マスターズ
オープンリーグ
チャンピオンロード
スプリントカップ
最高位戦クラシック
オータムチャレンジカップ
最強戦プロ予選
雀竜位戦
RMUクラウン
--------------------

総打数が195回と少なく感じる方もいると思われますが
去年から出られる大会は全部出る方針にしているので
おそらく、プロの中でも多い方だと思います。

因みに2012年は69回、2013年は89回しか打ってませんでした。
ま、ほとんど予選で負けてるのも打数が少ない理由ですけどね。

大会で優勝するのって、確率的にかなり厳しいのですが
やはり、出場しなければ勝つ事は出来ないという事で
今年も下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦で、出場可能な大会は
なるべく参加するようにしていく予定です。

去年は1発当たりました。

DSC_0003.JPG

人気ブログランキングへ
posted by あきやま at 22:47| Comment(0) | 対局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

MJ5R月間担当

今月はMJ5R上級卓東風戦の月間担当をさせて頂いております。
参戦スケジュールはこちら

職場の近くにも自宅の近くにもゲームセンターが無く
休みの日か対局が早く終わった時くらいしか打てない為
連休を利用して早速打ってきました。

成績の方は、東風戦の打数がまだ少ないので
ある程度の打数になったらまとめて報告したいと思います。

そして、今までガラケーでMJの牌譜機能を使えなかったけど
ようやく使えるようになりました^^

本当は会心の一局などを残したかったのですが
東風25回も打ったわりに良い局がなかったので
とりあえず、オーラスに3副露のドラ単騎をツモって
トップ逆転したやつを貼ってみます。



(´-`).。oO(ドラ1の2900じゃトップとどかないのに
なんで發より先にダブ東切ってるのかな…)

人気ブログランキングへ
posted by あきやま at 21:14| Comment(0) | MJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。

去年の今頃はモンハンで忙しい毎日でしたが
今年はパズドラとチェンクロで忙しい思いをしております。
といってもスタミナ切れたらやること無いのですけどね。

この時期になると毎年言ってますが
今年こそはブログの更新頻度を増やして行こうかなあと思ってます。
あと、配信も再開したとはいえ週1も出来てないので
毎日、配信かブログの更新のどちらかをやるのが理想ですね(あくまで理想です)。

という事で今年は質より量を目標にやっていきたいと思っておりますので
皆様よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ←いままで"質"があったのかって人はクリック
posted by あきやま at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

【麻雀】オーラスの条件を計算するソフト

数ゲームのトータルで優勝を決める大会等で
たまにオーラスの優勝条件が複雑になったりする事があります。


例えば、オーラスに↓みたいなポイント状況になった場合
(順位点「50/10/-10/-30」の協会ルール)

トータルポイント
  A    B   C    D
▲25.5 ▲47.5 +17.6 +55.4

持ち点(親はD)
  A    B   C    D
25800 27500 25700 21000


Aさんは誰から何点和了れば優勝できるでしょうか?


というのを計算してくれるツールをネットで探してみたのですが
みつからなかったのでエクセルで作ってみました。


↑の答えはこうなります。


無題.jpg


ま、実戦では使用できないでしょうけどニコ生観戦とかで
解説陣の計算結果を待たなくていいくらいの使い道はあると思います。

エクセルファイルはここからダウンロードできます。
興味があったら使ってみてください。


グーグルのスプレッドシートならスマホでも使えるらしいので
グーグルドキュメント形式でアップロードしたのがこちら
共有になってるので誰でも編集できます(コピーして使う方がいいと思います)。
自分はスマホ持ってないので本当に使えるかどうかは試していません。


使い方は取扱説明書にも書いてありますが
上部の太枠内の必要事項を入力するだけです。


あと、作りながら部分的にテストはしましたが最後にコピペ&置換で繋ぎ合わせ
完成した状態でのテストをほとんどしてないので、バグが残っている可能性が高いです。

どれほど需要があるか分りませんが、不具合が見つかった場合
ツイッターかブログの方へ連絡いただければ可能な限り修正いたします。

というか、今までこういう製品が無かったという事は
需要無いんでしょうね(´・ω・`)

人気ブログランキングへ
posted by あきやま at 19:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

【髪色】マニパニ「ライラック」

デビルズトリックは1日で落ちてしまうので、本格的に紫にするためにどのヘアマニキュアにするか悩んだあげく、パステル紫にしたいので、スターゲイザーのベイビーピンクとパープルを混ぜてみたのですが、なんか赤っぽい紫になってしまいました。

混ぜるならピンクと水色でしたねヽ( ;´Д`)ノ

デジカメで撮ったのですが色が上手く写らなかったので削除してしまいました。


あまりいい色じゃなかったので、、次はやっぱり馴染みのマニックパニックという事で、サイトを散策して「ライラック」を選んでみました。

今見たら「エレクトリックアメジスト」の方が理想の色に近いように見えるけど、当時は多分モデルの差でライラックを選んだ模様です。


そしてライラックで染めた結果、


068.JPG


・・・青?

これも安いデジカメと光の関係で、写真ではほとんど青にしか見えませんが、本当は青っぽい紫に染まってました(染めた直後の濡れた髪なせいもあるかも)。

反対の角度から撮ったら少し紫っぽいです。


072.JPG


これが、4月〜5月上旬の頃の色なので、現在の髪色はまた違った色なのですが、ブログサボってて紹介してない色がもう少しあるので、リアルタイムの色に追いつくよう頑張って更新していきます。

人気ブログランキングへ
posted by あきやま at 00:08| Comment(0) | ヘアカラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

