=================================


ブログ移転しました

今後はAmebaOwndの方に投稿していきます


                   2015.04.08

=================================



banner.jpg

所属している団体です。



↑のコミュニティにて、時々ニコ生配信しております。

2014年03月22日

ついてない時は相手の待ちに合わせる

01.jpg


まずは↑の画像をご覧下さい。

南3局の親番で、一見良さそうな一萬単騎のチートイドラドラを聴牌をしているところ。

しかしこの半荘、ここまでの流れが最悪で(上家のミスのおかげで点棒的には3着目ですが)、ツキの状態は4人の中で一番下と感じていました。


こういう時は、一見和了れそうな手でも必ずどこかで落とし穴が待っている事を長年の経験から学んでいるので、慎重にヤミテンにしていると…



02.jpg



案の定、下家のダブ南ホンイツの当たり牌である北を掴まされてしまいました(しかも自分の待ち牌の一萬は上家に3枚持たれて純カラ)。


ついてない時に当たり牌を掴まされるなんて事は皆さんもよく経験している事だと思います。

そういう時はですね、瞬に轢き逃げされた河野も言っていましたが、相手と同じ待ちにすれば良いんですよ。



03.jpg



掴まされるなら、自分も同じ待ちにすればその牌で和了れる道理です。



04.jpg



ほら! また掴んだ。


人気ブログランキングへ
posted by あきやま at 23:34| Comment(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

【天鳳卓画】アン・ハサウェイ

卓画をいっぱい作ったけど全部使う前に引退しそうな勢いです。

そうなる前にアップしておかないとなので、更新頑張ります。


010.png


Anne Hathaway02.png


人気ブログランキングへ
posted by あきやま at 02:18| Comment(1) | 天鳳卓画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

【天鳳卓画】リヴ・タイラー

最近、天鳳用の卓画をわりと簡単に作れる事を知ったので、自分で作った卓画で打ったり配信したりしております。

で、ブログのネタが無い時とかに自作の卓画をアップしていけば、お手軽に更新頻度が増やせる事に気づいたので、今回から少しずつアップしていきたいと思います。


モデルはリヴ・タイラーです。


Liv Rundgren Tyler01.png



Liv Rundgren Tyler02.png



Liv Rundgren Tyler03.png


※画像をクリックすると別ウィンドウで原寸大で表示されます(多分)。

天鳳のサイトからダウンロードした卓画の素材にはサイコロボックスや中央の開閉口の線が表示されているのですが、邪魔なので消してます。

人気ブログランキングへ←他のもアップしてって人はクリック
posted by あきやま at 00:45| Comment(1) | 天鳳卓画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

【天鳳】地獄モード継続中!?

今日は10回打って

2332323232

でした。

相変わらずトップがとれない(´・ω・`)


日曜と火曜がお休みで、結構打ったのですが地獄モードに突入したみたいで、7日の時点で2210あったポイントが、一時は七段原点の1400台にまで溶けてしまいました。

次ラスったら天鳳引退しようと本気で思ったところから、なんとか踏みとどまって少し回復することが出来ましたが、この調子だと八段になるのも結構時間かかりそうですね。

前回の記事でトップ取るために少し強気に行くと書きましたが、成績が悪くなったのは打ち方を変えたせいではなく、たまたま打ち方を変えたタイミングで不調の波が押し寄せただけだと思います。なので、七段のポイント配分ならトップ取りの麻雀を打ったほうが昇段は早くなるという考え方自体は変わっていません。

ただ、ポイントを失うとそれを取り戻そうとして押し過ぎになってしまう部分があるので、今日のところは少し守備寄りで打って様子をみようとしたら↑みたいな結果になりました。やっぱり、ひよっているとトップを取り逃がす結果になりがちなので、徐々にトップ取りの麻雀にシフトしていきたいと思います。


今日の一局


001.jpg


配牌で対子が1個も無し(ドラも1枚も無し)
鳴いてチャンタ(123の)三色狙い?みたいな感じですが、南入して断ラスなので鳴いて2千点とかやってる場合じゃないし…



002.jpg


何故か三暗刻ドラ3に(しかも8枚目の一索四索)


配牌で持ってたのは三萬八萬二索三索六索の5枚だけなので、13巡で8枚有効牌引いてます。


フリー雀荘だったら

「スッタン狙ってたけど8枚目だからしゃーない和了るか」

て言ってからロンするところですね。ついでに裏ドラも見て


003.jpg


「裏3だったよ。リーチしてれば一発で三倍満だったのにツイてねぇなぁ」

とか言うとサイドテーブルの灰皿が飛んできます(実話)。

※良い子は真似しないで下さい。


現在の戦績

tenhou_prof_20140313.png


牌譜置き場
03/12 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014031220gm-00a9-0000-607d1990&tw=2
2位 C:不聴ぱみゅぱみゅ(+5.0)
03/12 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014031220gm-00a9-0000-91e114a5&tw=1
3位 B:不聴ぱみゅぱみゅ(-9.0)
03/12 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014031221gm-00a9-0000-0329255e&tw=1
3位 B:不聴ぱみゅぱみゅ(-19.0)
03/12 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014031221gm-00a9-0000-99ce8a43&tw=1
2位 B:不聴ぱみゅぱみゅ(+6.0)
03/12 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014031222gm-00a9-0000-4b5f3c46&tw=2
3位 C:不聴ぱみゅぱみゅ(-18.0)
03/12 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014031222gm-00a9-0000-32378a46&tw=2
2位 C:不聴ぱみゅぱみゅ(+11.0)
03/12 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014031223gm-00a9-0000-95a66580&tw=3
3位 D:不聴ぱみゅぱみゅ(-19.0)
03/12 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014031223gm-00a9-0000-3e9ee925&tw=0
2位 A:不聴ぱみゅぱみゅ(+6.0)
03/13 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014031300gm-00a9-0000-aa59b640&tw=2
3位 C:不聴ぱみゅぱみゅ(-21.0)
03/13 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014031300gm-00a9-0000-8bd9a6ee&tw=0
2位 A:不聴ぱみゅぱみゅ(+17.0)

人気ブログランキングへ
posted by あきやま at 02:20| Comment(0) | 天鳳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

【天鳳】トップ率7分6厘!

今日は8回打って

32133322

でした。

今月の戦績
WS000000.JPG


トップ率7.6%(´・ω・`)

そして3着率が60%超え(`・ω・´)

でもラスが無いからポイントは増えてます^^

天鳳だとこんな成績でも段位はあがりますが、このままだとRが一向に上がらないのでもう少し強気に行ってトップを狙う打ち方に変えて行きたいと思います。


牌譜置き場
03/06 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014030619gm-00a9-0000-2faaf082&tw=2
3位 C:不聴ぱみゅぱみゅ(-16.0)
03/06 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014030620gm-00a9-0000-78a6c3af&tw=2
2位 C:不聴ぱみゅぱみゅ(+10.0)
03/06 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014030620gm-00a9-0000-1d2df03f&tw=1
1位 B:不聴ぱみゅぱみゅ(+51.0)
03/06 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014030620gm-00a9-0000-36fcfa35&tw=3
3位 D:不聴ぱみゅぱみゅ(-21.0)
03/06 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014030620gm-00a9-0000-ced094c7&tw=2
3位 C:不聴ぱみゅぱみゅ(-28.0)
03/06 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014030621gm-00a9-0000-15e7a07d&tw=1
3位 B:不聴ぱみゅぱみゅ(-21.0)
03/06 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014030621gm-00a9-0000-c4c1f37b&tw=0
2位 A:不聴ぱみゅぱみゅ(+9.0)
03/06 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014030622gm-00a9-0000-ce038d3c&tw=1
2位 B:不聴ぱみゅぱみゅ(+9.0)

人気ブログランキングへ
×

