=================================


ブログ移転しました

今後はAmebaOwndの方に投稿していきます


                   2015.04.08

=================================



banner.jpg

所属している団体です。



↑のコミュニティにて、時々ニコ生配信しております。

2014年03月06日

【天鳳】十段チャレンジ

七段に上がってから半年以上放置していた段位戦ですが、いつまでも七段のままというのもあれなので、段位に箔をつける為鳳凰卓の方も再開します。

とりあえず目標は十段ということにして、打つ日と自戦譜の牌譜検討配信の日を交互にやっていく予定です。

毎日の結果はこのブログで報告する感じでいきます。

因みに昨日は5回打って

32333

でした。

現在の戦績
WS000000.JPG

人気ブログランキングへ
posted by あきやま at 10:19| Comment(0) | 天鳳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

【何切る】その3



何切る3問目
出題元ページ↓
http://ameblo.jp/clubnpm/entry-11536353999.html


日本プロ麻雀協会ルール東1局西家25000点持ち5巡目 ドラ五筒五筒


二萬二萬一筒一筒二筒二筒二筒三筒五筒六索六索七索八索八索

二二(1122235)66788

-------------------------------------------------

何を切ってもイーシャンテンな形です。そして何を切っても受け入れが多くない。

という事で一筒一筒を切って、仕掛けられる&良形変化を期待できる形にします。


タンヤオ>>>>>>>>>越えられない壁>>>七対子>>>二盃口です。


瞬間の受け入れは少ないですが、六筒五索六筒・五索ツモで両面変化、二萬六索八索二萬・六索・八索ツモでも受け入れが広がりさらに三暗刻の目も。

裏目の三筒五筒三筒・五筒ツモでも受け入れが広くなるのでまぁオーケー。

七筒四索七筒・四索ツモでは仕掛けられる牌が増えます。



二萬六索八索二萬・六索・八索はポンしてもいいですね。

ドラの五筒五筒が重なればタンヤオトイトイドラ3の跳満になる可能性も秘めてます。



当然、一筒一筒切り後に四筒七索四筒・七索が出たらチーですね。

そして、七索七索チー後に二萬二萬が出たらポンして五筒五筒に単騎します。



二萬二萬二筒二筒二筒三筒五筒六索七索八索  七索横六索八索

二二(2225)678  チー768
二筒二筒二筒五筒六索七索八索  二萬横二萬二萬  七索横六索八索

(2225)678 ポン二二二 チー768



カン四筒四筒も五筒五筒単騎も残り枚数が3枚と同じで、六筒六筒ツモ時にリャンメンに変えられる点も残るので、枚数が同じなら和了点が高くなる方を選択した方がお得です。


二筒二筒の暗刻部分が、なにか別の順子だった場合は六筒六筒ツモ時にリャンメン変化の手順がなくなってしまう為、雀頭の二萬二萬が出てもポンはしません。


人気ブログランキングへ
posted by あきやま at 01:00| Comment(0) | 何切る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

【何切る】その2



何切る2問目
出題元ページ↓
http://ameblo.jp/clubnpm/entry-11756360516.html


日本プロ麻雀協会ルール東1局5巡目西家25000点持ち5巡目ドラ二筒二筒


三萬四萬四萬六萬六萬七萬八萬八萬八萬二筒三筒七索七索八索

三四四六六七八八八(23)778

-------------------------------------------------

この牌姿も分解すると6ブロックになりますね。



三萬四萬  四萬六萬  六萬七萬八萬  八萬八萬  二筒三筒  七索七索八索

三四  四六  六七八  八八  (23)  778



6ブロックの場合、どこかのターツを落として5ブロックにした方が入り目によっては完全イーシャンテンになりますよ、というのが「5ブロック理論(打法)」と呼ばれる打ち方です。

「リャンシャンテン→イからシャンテン」よりも「イーシャンテン→テンパイ」までの方が有効牌が少なくなる為、イーシャンテン時の受け入れ枚数が多くなる選択をした方がテンパイ効率的に有利なのは当然ですね。


↑の牌姿の場合ですと六萬六萬を切って5ブロックにしておけば、何を引いてイーシャンテンになっても四筒四筒か七索七索を切ることで↓の様な完全イーシャンテンになります。



三萬四萬四萬六萬七萬八萬八萬八萬二筒三筒七索八索九索

三四四六七八八八(23)789



問題の牌姿から四萬四萬を切り6ブロックに受けた場合、二萬五萬一筒四筒二萬・五萬・一筒・四筒ツモ時は六萬切りで



二萬三萬四萬六萬七萬八萬八萬八萬二筒三筒七索七索八索

二三四六七八八八(23)778



の様な完全イーシャンテンになりますが、六萬七萬八萬六索七索九索六萬・七萬・八萬・六索・七索・九索ツモ時は



三萬四萬六萬六萬七萬八萬八萬八萬二筒三筒七索七索八索九索

三四六六七八八八(23)7789



の様に六萬六萬を切っても七索七索を切っても残したほうが役に立たない形となってしまいます。


二萬五萬一筒四筒二萬・五萬・一筒・四筒の枚数が16枚、六萬七萬八萬六索七索九索六萬・七萬・八萬・六索・七索・九索も同じく16枚残っているので、5割の確率でイーシャンテン時の受け入れ枚数が3枚減る感じです。



しかし、今回の場合、萬子が複合形となっている為、単独ターツで構成された6ブロックと事情が異なり六萬六萬を切ると七萬七萬の受け入れがなくなってしまうのですよねぇ。



四萬四萬切りの場合、ロスは四萬四萬2枚だけですが、六萬六萬切りの場合、六萬六萬2枚+七萬七萬3枚で計5枚のロスが出来てしまいます。


しかも四萬四萬切り七萬七萬ツモの場合、イーペーコーの1役がつきます。



リャンシャンテン時に受け入れMAXにとると、イーシャンテン時に5割の確率で受け入れ3枚減
リャンシャンテン時に受け入れ3枚減だが、必ず完全イーシャンテン



のどちらをとるか?という選択になるのですが、「5割で3枚減」=「1.5枚減」とし、イーペーコーのおまけも考慮に入れ四萬四萬切りを回答としたいと思います。


七索七索切りも四萬四萬切りと全く同じ受け入れ枚数ですが、四筒四筒をチーしてクイタンにする場合、七索七索を残せば最終形が片和了りにならないので、七索七索よりは四萬四萬を切ります(下図参照)。


三萬四萬四萬六萬七萬八萬八萬八萬七索八索  四筒横二筒三筒

三四四六七八八八78 チー(234)

三萬四萬六萬七萬八萬八萬八萬七索七索八索  四筒横二筒三筒

三四六七八八八778 チー(234)

-------------------------------------------------

今回の牌姿は七対子のリャンシャンテンでもあるので(何を切ってもリャンシャンテンというちょっと珍しい形です)、七萬七萬を切ってメンツ手と天秤に受ける手も面白そうですね。



人気ブログランキングへ←前置きが長過ぎて本人の回答がどこにあるか分らないって思った人はクリック
posted by あきやま at 01:15| Comment(0) | 何切る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

【何切る】その1

自分で問題を作るのが苦手なので、このブログでは「何切る」系の記事をあまり書く機会が無かったのですが、「ClubNPM 何切るブログ」という日本プロ麻雀協会のブログから問題をパクればよい事に気がついたので、これからは定期的に「何切る」記事も書いていきたいと思います。


では早速第1回目。
出題元ページ↓
http://ameblo.jp/clubnpm/entry-11766434138.html


日本プロ麻雀協会ルール 東1局 西家25000点持ち 5巡目 ドラ北


七萬八萬五筒六筒六筒一索二索三索四索五索七索九索北北

七八(566)1234579北北 ドラ北


ターツオーバーな手ですね。5ブロック理論なら七索七索切りが正解となるのでしょうが、自分の場合、この形なら六筒六筒を切り、一気通貫の可能性を残します。

高打点を狙ってイッツー目を残すというより、仕掛けられる形にしたいという理由の方が大きいです。

※因みに、上家が索子のホンイツ気配とかだったら(5巡目でそれが判断できるかどうかはおいておくとして)、
チーさせてもらえる確率が減りそうなので七索九索七索・九索を切ります。


6ブロックに受けた場合のデメリット(六萬九萬三索六索六萬・九萬・三索・六索を引いてイーシャンテンになった時の受け入れ枚数減)よりも、仕掛けて手を進められるメリットの方が大きいという判断です。


なので、六索八索六索・八索が出たらチーします。

八索八索からチーすると将来


七萬八萬九萬一索二索三索四索五索北北  八索横七索九索

七八九12345北北 チー879


このような片和了りの聴牌になる可能性が残りますが、和了れない方の三索三索を自分で1枚使っている分六索六索を引く確率の方が若干高いので、こういう場合は片和了りを気にせずに積極的に仕掛けます。

片和了りになるのを嫌って八索八索からは仕掛けないのであれば、最初のリャンシャンテンの時に七索七索を切って5ブロックに受ける選択をした方が良さそうです。



東一局で満貫以上が見えるリャンメン3つのリャンシャンの手を鳴いて3900点にしてしまうの?


と思う方もいると思いますが、自分の中では「リャンシャンテンってそんなに偉くない」のと「3900点って結構高い」と考えているので仕掛ける選択は十分ありえます。

今回の牌姿の場合、仕掛けてからも満貫、跳満になる可能性が残るので仕掛けやすいですね。

例えば八索八索をチーした後に北北がでたらポンします。


七萬八萬一索二索三索四索五索  北北横北 八索横七索九索

七八12345 ポン北北北 チー879


萬子を落としてホンイツに染め、イッツーが絡めば跳満になりますし、場合によっては九萬九萬をチーしてチャンタドラ3にする選択もありえます(九萬九萬チー後に生きてるヤオチュウ牌を引いてこなければならないのであまり採りたい選択ではないですが。九萬九萬チー後五索を切ると一索一索チーして一索一索単騎の聴牌が喰い変えになってしまって取れないので、四索四索から切りましょう)。


牌画提供
(c)izumick supported by 麻雀王国


人気ブログランキングへ
posted by あきやま at 12:57| Comment(0) | 何切る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

【ヘアカラー】青と緑

あけましておめでとうございます

毎年、1月になると「今年こそはブログの更新頑張ろう」と気持ちを新たにするのですが(例年の1、2月の更新率が物語ってます)、今年はモンハンが忙しくて2月に入ってようやく今年初更新となってしまいました。

モンハン熱も大分冷めてきたので(2ヵ月半で600時間くらい費やした…)今後はブログの更新とニコ生の配信も徐々に再開していきたいと思ってます。


という事で、前回の記事ではカラーバターの「キャンディブルー」で水色っぽく染めたところまで紹介しましたが(雀竜位C級の時なので11月3日くらい)、その2週間後くらいにもう少し濃い青にしたいと思い、こんどはマニックパニックの「ブルームーン」で染めてみました。



51RMUGXDEiL._SL500_AA300_.jpg



マニックパニックは青だけでも5、6種類くらいあって、なるべく濃い色にしようと容器の見た目が一番濃そうだった「ブルームーン」を選んだのですが、ネットで調べたら「アフターミッドナイト」や「ロカビリーブルー」の方が濃い色でしたね(;´▽`A``


で、水色の上から染めた結果が↓


bule moon.JPG



ちゃんと青くなりましたね^^


しかし、色落ちが早く2週間後には薄い青になってしまったので、青も飽きたし緑にしてみようとマニパニの中で一番濃い緑の「エンチャンティッドフォレスト」で上書きしてみたのですが、ベースが青だった為か青っぽい緑になってしまいました。


緑と言えば緑にも見えるのですが、写真だと水色にしか見えなかったので(画素の問題?)「エンチャンティッドフォレスト」の結果は非掲載としておきます。



そして、この状態も長く続かず(マニパニって落ちやすいのでしょうか)次こそははっきりした緑にしようと、年末にイリヤ カラーコートデコレのグリーンで



グリーン.JPG



ガノトトス原種色です。


でも、年末年始10連休くらいをずっと引きこもってモンハンしてたので、この髪色はほぼ誰にも見られずに終わってしまいました。

1月13日の發王戦予選の頃にはほぼ水色まで落ちてましたし。


今後は違う系統の色にもチャレンジしたいので、↑以降は新たに染めず、白まで落ちたら伸びた部分をブリーチしようと思ってるのですが、水色からはなかなか白にならないんですよねぇ。

カラーバターは長持ちするタイプなんですかね。


年明け一発目が麻雀と関係ない更新で申し訳ないですが、今後は「何切る」なんかもやってみようかなぁとか思っていますので、今年もよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ←ランキングが上がると更新意欲が湧くタイプです
posted by あきやま at 00:36| Comment(0) | ヘアカラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。